Loading

これから熱い唐津

こんにちは。
ClearBlueフィールドスタッフの船岡です。

今回は、私の地元である唐津エリアについて書かせて頂きます。

さて、2020年も残すところ、あと42日。段々と朝晩の冷え込みが厳しくなってきますが、身体を壊さないように体調管理をしっかりとして、仕事に釣りに楽しんで行きたいと思います(^^)/

まずは、「唐津」と聞いてピンと来る方がどれだけ居るでしょう?
私の地元である唐津市は、佐賀県の北西部に位置しており、北側から東側にかけては玄界灘に面しており、西側は伊万里湾に面しています。

佐賀県唐津市

唐津市北西部の海岸はリアス式になっており、都会の沿岸部にあるような明々とした工場地帯みたいな所がありません。埠頭はありますが、立入禁止や釣り禁止の所があるため、容易に釣りをすることは出来ません。そのため、メインとなる釣り場は漁港となります。(※立入禁止区域や釣り禁止場所での釣り、迷惑行為・迷惑駐車は止めましょう)

次に、唐津エリアの特徴として、ほとんどの釣り場で大なり小なりの河川が絡んでいるというが1つ。もう1つは、釣り場(漁港)によって水深が異なっていることです。
遠浅の所もあれば、深い所(10㍍超え)もあります。ちょっと奥に入ると湾の中心部が30㍍超えのドン深だったりと、攻略しがいのあるバラエティー豊かなポイントです。

例年、今の時期だとアジゴ(18㎝前後)がメインで、マズメ~1、2時間ぐらいは良型アジ(24㎝前後)が回遊してきて、ちょっとした賑わいを見せるのですが、今年はまだ、15㎝未満がメインで釣れており、マズメの良型の回遊は、たまに…といった感じです。

ここで、唐津アジングにオススメのワーム・プラグをいくつかご紹介したいと思います。

1つ目は
Sexy-B 【ゴールドキウイ】
Sexy-B 【ゴールドキウイ】
唐津アジングでは絶対に外せない チャート系。エリア・潮色を問わず、安定した釣果を出せます。普段、あまりチャート系を使わない人も使って納得のアイテム。

2つ目は
アジボーン【ホワイトラッシュ】
アジボーン【ホワイトラッシュ】
グロー50倍のクレイジーグローにケイムラ、金ラメ入りなので、薄暗い場所や濁りがキツい時にも有効です。また、離島のデイゲームでもよく釣れるのでオススメです。

3つ目は
Sexy-B SuperSoft【RGブルーホロ】
Sexy-B SuperSoft【RGブルーホロ】
今や少なくなってきているオレンジ色の街灯の所や潮色が元々濁りぎみのエリアに有効。RG=レッドグローは、強い光を嫌がってシェードに潜んでいる個体や、スレ気味の個体を狙う時にもバッチリです。

4つ目は
アジクト38【ゴールドレモン】
アジクト38【ゴールドレモン】
プラグでも、やっぱり外せないチャート系。本体は2gですが、沈下速度はジグヘッド0,8gと同じぐらいなので、初心者の方でも飛距離が稼げて扱いやすい。濁りがある時はもちろん、ちょっと沖の明暗部の表層狙いなどにオススメです。

これからハイシーズンを向かえる唐津エリア。人気の場所はもちろん、思わぬ所で良型のアジが釣れたり、数が釣れたりします。私がオススメしたワーム・プラグが、皆さんの釣果アップに少しでもお役に立てれば幸いです。寒くなって来ますが、防寒対策をしっかりとして、楽しいアジングに出掛けてみてください

ClearBlueフィールドスタッフの船岡

PAGE TOP