Loading

デイアジング私のイチオシカラー

こんにちは。
ClearBlueフィールドスタッフの船岡です。

今年は史上最速の梅雨明けとなり、あっという間に暑い夏が始まりましたね。そして、今年の夏は例年よりも猛暑日が多くなると言われています。仕事にせよ遊びにせよ、身体を壊してしまっては元も子もありません。熱中症対策をしっかりとやって体調管理に努めていきましょう。

さて今回は、デイアジングでの私のイチオシカラーについて書いてみたいと思います。

はじめに、デイゲームにおいて有効的なワームカラーは「目立たないカラー」を選ぶこと、つまり「クリア系」が基本だと言われてます。昼間は視認性が良いので鯵がワームを見切りやすくなってしまうためです。しかし、私がデイゲームで軸としているカラーはグロー系です。

え?昼間にグロー?と思われることでしょう。しかし、グローは日中でも有効的なカラーの1つなんです。

下の写真をご覧下さい。

グローが昼間でも光っているのかを確かめるため、クレイジーグローを撮ってみました。

(写真①)は、パッと見だと光っているのかが分かりません。しかし、手で光を遮ってみると発光しているのが分かります。

(写真②)人間の目には、日中の発光は周りが明るいから分からないだけで、魚にはちゃんと見えているんだと思います。昼間に光っている時はシルエットがボヤけて見えるので、強すぎず弱すぎずの程好いアピールカラーになっているんじゃないのかな?とも思っています。

実際、季節や天気に左右されることなく安定した釣果が出せていますし、昼間の基本カラーと言われているクリア系と比べても何の遜色もありません。

次に、デイゲームでの私のイチオシカラーは

「クレイジーオレンジ(狂ったみかん)」
「クレイジーグロー」
「ホワイトラッシュ」
の3色です。

見る人が見れば分かるこの3色、実はナイトゲームでも高実績のカラーとなってます。

クレイジーオレンジ

アピールカラーのオレンジにグロー50倍のクレイジーグロー、ケイムラ、金ラメでハイアピールカラーとなっているので、天候や潮潮に関係なく使えますし、高活性な個体を探すのにも適しています。

クレイジーグロー

昼間だと強すぎず弱すぎずのアピールカラーとなるので、太陽光を嫌ってシェードやボトムに潜んでいる個体にアプローチする時に使います。ハマった時の爆発力はNo.1です!

ホワイトラッシュ

膨張色の白で大きく見せるだけでなく、グリーングロー、ケイムラ、金ラメのトリプルアピールが出来るので、曇天時や潮が濁ってる時なんかに特に効きます。

最後になりますが、今回ご紹介した3色を是非とも試していただき、皆さんのワームボックスに加えていただけたら幸いです。これから暑く長い夏が始まります。沢山食べてしっかりと寝て、一緒に暑い夏を乗り越えていきましょう。

PAGE TOP