Loading

今年の豆アジングはこれで決まり‼️

皆さん如何お過ごしでしょうか?
最近はハンバーガーにハマってるフィールドスタッフ有馬です。

さぁそろそろ季節は春から梅雨に移行していくんですが、僕の住んでる北九州はアジの産卵期も終わりそろそろ豆アジシーズン到来‼️
場所によっては、そこそこな良型も釣れますが、今回は今年の豆アジングで使用するロッドやワーム、ちょっとしたテクニックを書いてみようかと思います。

今まではクリスター56ファインダークリスター511BASKがメインでしたが、今期は今年9月発売のクリスター72ファインダークリスター511BFファインダーを使用して行こうと思ってます🤔

先ずクリスター72ファインダー‼️

このロッドは0.2g~7g迄使用出来て年中メインで使用して頂けるロッドです。
ジグ単ロッドとしては長いと思われますが、取り回しも良く、操作感は6フィートくらいに感じ、0.2gがびっくりするくらい飛んで行きます。
今まで届かなかった所に軽量ジグヘッドを飛ばせて魚を掛けていけるんです🤩

という事は...
他の人よりアジに出会える確率も上がる🐟
それは使わないと損ですよね🙄

それとクリスター511BFファインダー‼️

これがまた、ビックリ仰天のアンダー1g専用ベイトフィネスロッドです☝️
0.6gが快適に投げれて快適に扱えちゃいます👍
ソリッド部【穂先】にオリムピックさんの最新カーボンソリッドT1100Gを搭載していて、そりゃ感度はもう最 & 高です🤤

この2本だてで今期は豆アジングを楽しもうと思ってます👌

既にご予約頂いてる皆様は楽しみにしてて下さいね😊

続いて僕のオススメワームとカラー✨
カラーはどれも捨て難いですが、強いて選ぶなら🤔

⭐️アジール2.0インチ⬇️

⭐️リングボンボン1.6インチ⬇️

⭐️クノジー1.2インチ⬇️

⭐️セクシーBファイン⬇️

上記の4種類のワームをローテーションして攻略して行きます。
どうしてもこの時期になって来ると海水温の上昇での濁りや、梅雨の雨での濁りが入って来る為、派手めなカラーを選ぶ事が多いです☝️

続いてジグヘッド‼️
高活性時は⬇️

⭐️サイコロヘッドMini⭐️

低活性気味な時は⬇️

⭐️サイコロヘッドファイン⭐️

上記2種類を使用しています👌

そして‼️
ここからちょっとマニアックなネタを✍️
先ずジグヘッドにワームを刺す際、基本はワームの真ん中に刺す事が普通だと思います。
普通はこれで大丈夫なんですが...

アジのアタリがあっても掛かりくい...
そんな事ありませんか⁉️

そういう時は僕は⬇️

若干真ん中からずらしてワームに対して深めに刺すんです😁
すると数mmですがワームの端から針先が近くなってコンパクトになり掛かり易くなるんです👍
たかが数mmなんですが変わりますよ😇

もしワームの刺し方を変えても駄目な場合はリーダーを細くします☝️
豆アジシーズンは基本は0.4号を使用してますが、渋い時は0.2~0.25号も使ってます。

ちょっとした事ですが釣果アップに繋がるかと思いますので是非チャレンジして見てください😊

これからの手軽でテクニカルな豆アジング楽しみましょう😊

PAGE TOP