皆様初めまして。
2024年1月1日よりClearBlueフィールドスタッフをやらせて頂くことになりました、福岡県北九州市在住の有馬と申します。
私のメインフィールドは福岡県の北九州市になります!
湾奥の潮が緩いエリアから関門海峡の激流エリアまで日々釣行活動をさせて頂いてます。
北九州は年中アジは釣れますが、シーズンを通して中々気難しいアジが多いエリアでもあります。
それでは私が釣りに出会ってアジングが大好きになったきっかけについて少し書かせて頂きます。
幼稚園の頃に父親に連れられ、海での餌釣りが人生で初の釣りだったと記憶しています。
小学校(低学年)では実家の横にある川でオイカワを釣り、
小学校(高学年)~中学生迄はバス釣りに夢中になりました。
高校生になると同時に音楽の道に反れてしまい釣りに行かなくなった時期もありましたが、その数年後に本でワームやプラグでメバルが釣れる事を知り、当時持っていた柔らかめのバスロッドでメバリングしてみることに。
すると、めちゃくちゃ可愛いメバルが釣れるじゃないですか!
トップウォータープラグにも果敢にアタックして来る楽しさ、そしてあの大きくて丸い瞳と、サイズには見合わないトルクフルな引きに惚れ込みメバリングに目覚め、寝ても覚めてもメバル!!!
そんな日々を送っていました。
そんなある日、メバリングをしていると外道でアジが釣れたのがワームでアジを釣るという出会いでした。
当時アジングと言う言葉も無く、基本柔らかいメバリングロッドしか市場に出ていなかったので、巻きの釣りでアジを釣っていたのを覚えています。
それから数年メバリングや、もう1つ好きな釣りのエギングをしていると、「アジング」と言う言葉をチラホラ耳にする様になり、市場にメバリングロッドとは調子が全く違う張りの強い掛けるアジングロッドが出始め即購入。
それからはアジ特有のアタリや掛ける楽しさに感動し、アジングと音楽の日々!
当時は良く長崎県、佐賀県の呼子、熊本県の天草方面にも遠征に行く様になり、尚且つバンドでのツアー先でもアジングをするまでに(笑)
そのおかげで新しい発見も沢山あり地域性による釣れ方やワームの種類やカラー、ロッドアクション、ラインセッティング等の奥深さに惚れ込み約20年アジングに夢中になっています。
僕にとってここまで夢中になれる釣りは無く、アジングのゲーム性、楽しさ、繊細さを伝えて行けたら良いなと思っていますので、皆様宜しくお願い致します。